よく使うものだけをピックアップ
詳しい方法を知りたい場合はこの画面上で「右クリック」し「ページのソースを表示」をクリックするとhtmlのソースが見れます。
難しいと感じたらまずはソースをコピペしてみましょう^_^;。

リンクの色を変える

seamonkeymainlist.html

こんなふうにね

他にもあります。
Sea Monkeyのファイル(F)とかがあるタグにおいて…

「書式」をクリック
     ↓
「ページの配色と背景」をクリック


この中に入れば後はできると思います、はい。
尚、ここを用いれば背景画像を簡単に設定できることは秘密。
↑但し、これだけでは画像が強制的に繰り返されたり拡大縮小出来なかったりと超不便…(-_-;)。

上下でリンクをはる

スタート地点1
ゴール地点1
ゴール地点2
スタート地点2


指数表示

三平方の定理
c2=a2+b2
化学反応式
2H2+O2→2H2O

関数表示

上にあるコマンドの"挿入→数式(M)"より可能。
但し、TEXがわからないと終わりです。
参考例
P(r)P500=P0(c500r)γ(1+(c500r)α)(β-γ)/α\frac{P(r)}{P_500}=\frac{P_0}{(c_500r)^\gamma(1+(c_500r)^\alpha)^{(\beta-\gamma)/\alpha}}拡大とかは適宜宜しく。

背景の設定

文字部分にのみ背景色を付ける
ちょっと面倒臭いので、ここのサイトのソースを見て学んでください。
参考サイト(外部リンク)
http://yume.hacca.jp/koiki/text/haikei.htm

サイトの背景を画像ファイルに設定する(それを固定する)
適当なファイルをここに設定しておきました(まだ作成中)。練習用だから問題ないでしょ。
詳しくはこちら(以降3つは外部リンク)。
http://css.eweb-design.com/0305_bgk.html
http://www.htmq.com/style/background.shtml
http://www.allinthemind.biz/markup/css/background-size.html
このサイトのソースを見るのが一番早いと思いますよ(^_^;)。

個人的ですが…公式のpokemon画像は著作権が怖いので、最低限以外は直ぐに消してしまうのです。
(公式じゃないフリー素材はバンバン貼りたいですけど…(-_-;)。)

表のセル結合

サンプルを以下に記す。
1-1

横に3つ結合しました>

1-5

縦に2つ

結合しました

2-2 2-3 2-4 2-5
3-2 3-3 3-4 3-5
4-1 4-2 4-3 4-4 4-5
参考は以下の通り(外部リンク)。表は引用させていただきました。
http://www.aggressiveart.org/workshop/homepage_primary1_4_7.htm

文字を流したい

書くのが面倒くさくなったので…こちら(投げやり感( ゚д゚ ))(下は外部リンクです)。
https://mobile.s275.com/file/001665.shtml

アクセスカウンターを付けたい

ご臨終です…私の力では出来ません(T_T)。諦めてください(;_;)。
でも、これぐらいは勉強になると思います(外部リンク)。
http://www.okuramkt.com/dic/effect/unique_user.html

確かFC2の場合にはレンタルが出来たと思います。そこで何とか(-_-;)。

文字を上から線で消したい

ハッハッハ、出来るわけ無いだろそんな事(^^)/~

画面を分割したい

参考サイトはこちら(外部リンク)
http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/research/staff/ueda/manual/web_html/frame.html
具体例をここに入れるわけには行かないので…別枠を作成中です^_^;。何時かは完成するでしょう(-_-;)。

例えば画面を縦2つに分割する場合…
分割するhtml
左のhtml
右のhtml

の3つを作る必要があります。この時左右のhtmlを作るのはいつもどおりでできますが…分割するhtmlはSea Monkeyのソースを弄る程度ではerrorが発生してしまいます(-_-;)。
その為、分割するhtmlは端末で開いて作業を行ったほうが良さそうです(・・;)。少しめんどくさいですね…。

初期の段階における分割するhtmlはこのようになっています。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html><head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8">
<title>forjunior.html</title>

</head>

<Frameset cols="220,*">
<Frame name="hidari" src="leftside.html">
<Frame name="migi" src="rightside.html">
</Frameset>
<Noframes>
申し訳ありませんが、お使いのブラウザはフレーム機能に対応しておりません。
</Noframes>

</html>
1回作ってしまえば、Sea Monkeyでいつもどおり出来ますので…余力のある方はどうぞ^_^;。

なお、私の場合は…不便に感じたため不採用します(-_-;)。ちゃんと作りましたよ…でも不便すぎるのです(-_-;)。

サイトにパスワードを設けたい

私はそこまで頭が良くないので…簡易版の作り方を貼っておきます。
難しい方法もあるのですが…私には理解できそうにないです。

因みにform内の色の変更についても載せておきます(外部リンク)。

http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_link5.html
http://d.hatena.ne.jp/miweb1010/20130115/1358261322

で、上手く作れるとこんな形になります。
password?
パスワードは"msena"です。これを入力すればサイトへ飛びます。他のものを入力するとerrorがおきます。

書体を変更したい

書体自体は以下の様に行えば出来るようです(外部リンク)。
http://html.misty.ne.jp/font/02.html
他にもいろいろな方法が有るので探してみてはどうでしょうか(^_^;)。

書体の種類は以下のサイトでどうぞ(外部リンク)。沢山ありますね。
https://w3g.jp/sample/css/font-family#sans-serif


































inserted by FC2 system