Windows 初期設定・更新設定他
Windowsを使って苦戦したことをまとめているサイトです。

オリジナルを除き大体は外部リンクです。リンクを断ち切って欲しい等ありましたら掲示板に投稿してください。

Windows 初期設定
最近買い換えたんです。なので軽く書いておきます。
アップグレードじゃないよ。よかったね。
行ってることは、Office 設定、セキュリティ設定、アップデート、バックアップ、簡単な外部接続の5つかな。

メモ
スクショ方法(外部リンク)

Windows フォーマットetc.
最近外付けHDD買ったりしたのでそれに伴ってメモを残しておきます。
ここで行ってることは、簡単に言えばハードティスクの容量を分割したりWindowsで読み込めるようにすることですね。
ちなみに、HDD の形式や容量を色々いじるので基本的に中に入ってるデータは全部消えるものとして作業。

まあ、自分なりのメモなので、外部リングを貼っておくだけですけどね。
Windows ではパーティションをボリュームと言ったりするみたいです。混乱しますね。
ちなみにパーティション切った後に余った「未割当て」領域はなんでもいいので(NTFS とか)フォーマットしておいた方が良さげですね。
そうしないと、他のOSで読み込めなかったりして複数のOSで外付けHDDを併用するとき面倒くさくなります。

フォーマットする際はクイックフォーマット推奨。クイックフォーマットしないと数時間たっても終わらない。

メモ程度の理解用語
NTFS
Windows で読み込ませる定番の形式。Macで使おうとすると書き込み不能。Linuxだと読み込めた気がするが遅いのでヤダ。

FAT
FAT32, exFAT 等々ある。詳細はわからない。exFAT は4GB以上のファイルでも読み込みができるらしい(XP には対応しないらしいが)。
Macでも読み込むことは可能(USB がいい例)。が、Windowsで使うとNTFSより若干遅い気がする(気がするだけ)。

開発環境設定
Windows ではコマンドプロントとか使いにくいので…
何かを作るとなってくると逆に開発環境をダウンロードした方が絶対早い

オススメはやっぱりEclipseかなあ…。これを入れるだけで、
とか色々できるし、環境構築で苦戦することなんてまずないかな(環境を変えるのは難しいけど)。
入れるんだったら、以下のサイトに従って色々パッチを貼っておくと便利。
http://devnote.jp/pleiades/index.html(外部リンク)

Windows10 アップグレード
一応行ったのでメモ。もう、無料は終わっているはずなんだけどね。
私のPCはCF-S10でオンボロだったので(アップグレードの対応すらしていない)、一種壊すつもりで行いましたよ。
家にPC4つあるから問題ないでしょう(ー ー;)。
今回は自分で作っている余裕がなかったので…まあ、適当に貼っただけ。

Windows vista を軽くする(既に対応が終わっているため使わないけど)
勝手にパーティションが分かれている上、何もしないと全部Cドライブに入り容量圧迫&スピードダウンが起きる様子。
何故C, Dドライブが分かれてるのか未だにわからない。バックアップ云々言ってるがいい迷惑。
どうせ、同じHDDなんだからどっちか壊れたら大変なことになるし、普通バックアップってDropboxとか外付けに取るよね普通。
結合なんてしたらデータぶっ飛ぶし意味がわからない。まあいいや。

で、今更感だが…少しでもCドライブに入ってるやつをDドライブに持って行って被害を抑えようとしてみる。
うーん。システムがCドライブに爆弾のように入ってるのであまり変わらないか…。まあ、自分は既に vista PC からは独立してるから今後から気をつけることにしよう。






inserted by FC2 system